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[C33]

初めましてチャン王です
スルーパスからの得点シーンでどのポジションからの得点が一番多いですか?
もし良かったらその得点シーンを詳しく教えてください

[C34]

ごめんなさい
修正です どのポジションからのFWへのスルーパスの得点シーンが多いですか?
もし良かったら詳しく教えてください
  • 2013-02-18 19:46
  • チャン王
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[C35]

堤下さんこんにちは。いつもブログを楽しみに見させてもらっています。
堤下さんは朝食はご飯派ですか?パン派ですか?私も堤下さんのような立派な体型になりたいです!!
  • 2013-02-19 09:46
  • ジョン・ゴリラ
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[C36]

とても参考になりました
またどんどん更新宜しくおねがします
  • 2013-02-25 23:17
  • ハムはむ
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ウイイレ講座 状況別立ち回り、精神論

どうもお久しぶりですぴっころです
今回は技術ではなくメンタルのお話をします
まず、どのゲームもそうですが、強い人っていうのは内容が悪くて完全な負け試合
でも簡単に負けず終盤に追いついたり、逆転したりします
これは状況(時間、点差)に応じて、どうすれば逆転できるかを経験的に
わかってるからだと思います。
これは状況判断の問題なので、試合数を重ねて色んな状況に遭遇するしかないんですが
今回は俺が実際にいろんな状況で何を考えてどういう風にプレーしてるか書きます。
まず試合始まって0-0の状況
この状況っていうのはお互いの本当の強さが出る場面です
強い人の方が当然先制率が高いです。この状況には立ち回りというのが存在せずガチンコで
先制点を取りに行くしかありません。
あと絶対やってはいけないのは、明らかな格上と当たったからといってこの状況から
普段しない鳥籠や消極的に試合をすることです。
サッカーゲームにおいて強くなるには、この0-0の状況が一番大事なのに
相手によって戦い方を変えては何も成長しません。
いつまで経ってもその相手は格上のままで自分は格下ですと認めてるようなものなので
この状況は何も考えず自分の全てをぶつければいいです。
その結果先制されたら何が悪かったか反省したりとか相手の良さを盗んだりすれば上達します。
1点先制して1-0(1点リード)の状況
この状況は相手が格下で順当に先制できた場合はそのまま同じように2点目を取りにいけばいいです。
1-0の状況で終盤にいってしまうと事故などで失点して引き分けという状況が最悪なので
時間帯によりますが2点差をつけに行きます
仮に追いつかれても自力で勝ってるのでまた勝ち越せる確率はかなり高いので問題ないです
次に相手が同格、格上の場合は相手がどう変化するかを見て対応します。
相手がガンガン前から来てる時は攻撃意識を下げて(L2+十字キー下)人数で対応するといいです
この場合気をつけないといけないのは少ない人数でも2点目を取りにいくこととガンガン来てるので
後ろでミスして取られて失点しないことです
まず2点目を取りに行く姿勢を見せないと相手は気持ち的に楽でイケイケで攻めてきます
この状況で追いつかれると勢いに飲まれて逆転されることも多いので気をつけましょう
次にリードしてる状況というのは、相手が前から人数をかけて来るので自陣で取られると
通常より高確率で失点につながります
なのでビルドアップは普段より早く少ないパス本数で敵陣に運ぶように意識した方がいいです
ミスから追いつかれると少なからず動揺してしまうので気をつけましょう。
まとめると基本的には2点目を取りに行くんですが
時間帯に応じてその意識を弱めて行けばいいです
追加点の意味は時間帯が早いほど有効で時間帯が進めば勝ちが目前で追いつかれるリスクの方が
当然高いので極端な話攻めなくていいです
俺の1点差での立ち回りの例を上げると
70分までは相手のレベルに応じて強弱はあれど2点差を目指しますが70分からは徐々に弱めて行き
80分からはいかにノーリスクで時間を使うかに努めています。
2点差(以上)でリードの状況
サッカーでは2点差が一番怖いとよく言われますが
サッカーゲームではかなりセーフティと言えます
正直な話、サッカーゲームで格上が格下に2点差をつけた場合、逆転するのはほぼ不可能です
なので今作からウイイレにギブアップ機能が追加されたのも頷けます
この状況は相手が格下なら遊ばず普通にプレイしてれば大丈夫なので特に書くことがないです
相手が同格、格上の場合はこの点差をキープすることに努めます
この点差のまま終盤に行けば行くほど勝率が上がっていくので特に無理して攻めて1点差になるのが
嫌なのでそういう立ち回りをします。
しかし、特に格上との対戦の時に気をつけないといけないのは
上でも書きましたが攻めの気持ちを0にしちゃうと相手の思う壺になってしまって
勢いでやられてしまう場合があるので少なからず点は取りに行きましょう。

次にリードされた状況について
1点ビハインドの状況
この状況は時間帯が早い場合はそこまで無理して攻める必要はないです
2点差にされると相当厳しくなってしまうので前半なら0-0の時と同じ感じでいいと思います
1点差も3点差も負けは負けなので時間が進むにつれてリスクを冒して攻めるしかありません
2点以上ビハインドの状況
この状況は時間帯関係なくガン攻めするしかありません
試合を荒らしてめちゃくちゃにして勢いで飲み込みに行って相手に恐怖を与えなければなりません
その結果さらに点差をつけられてもどうせ何もしなくても負けてたので後悔する必要もないです

今回の記事は以上です
自分自身あまりリードされる展開がないのでリードしてる状況について特に詳しく書きました
今回の記事は精神論とか立ち回りなので参考になったかわかりませんが
状況に応じてどうするかを考えていく上でのヒントになればと思います
次回は守備とフォメについて書きます
拍手お願いしますw
ではでは(´ー`)/~~
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初めましてチャン王です
スルーパスからの得点シーンでどのポジションからの得点が一番多いですか?
もし良かったらその得点シーンを詳しく教えてください

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ごめんなさい
修正です どのポジションからのFWへのスルーパスの得点シーンが多いですか?
もし良かったら詳しく教えてください
  • 2013-02-18 19:46
  • チャン王
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堤下さんこんにちは。いつもブログを楽しみに見させてもらっています。
堤下さんは朝食はご飯派ですか?パン派ですか?私も堤下さんのような立派な体型になりたいです!!
  • 2013-02-19 09:46
  • ジョン・ゴリラ
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とても参考になりました
またどんどん更新宜しくおねがします
  • 2013-02-25 23:17
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