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[C53] はじめまして

はじめまして。
プライアと申します。以前からすごく参考にさせていただいてます。
今回の記事はウイイレ2014をPLAYするにあたり、とってもとっても良記事ですので自分のブログでご紹介させていただきました。
事後報告となるのですが、都合が悪ければおっしゃってください。よろしくお願いします。(^^)

[C56]

全然良いですよ。
ありがとうございます。
  • 2013-11-15 14:01
  • ぴっころ
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[C67] 驚愕!?

私が勝手に師と仰いでいらっしゃる二人が出会うとは・・・感激です!!いつかお二人の銀河対決を拝見したいです!(私がお二人と対戦したら、きっと二桁失点・・・)
  • 2013-11-20 07:56
  • ましゅ♪
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PES2014(海外版ウイイレ2014)をプレイした感想と攻略

どうもぴっころです。
今回は9月末に発売されたPES2014をプレイした感想と攻略について書きたいと思います。

まずMLOに関してですが試合はサーバーが海外なのでラグなどの問題でなんとも言えないですが
システム面はコスト制に変わりましたが勝てる人と勝てない人のコストの増え方が大きく異なるので
前作より序盤からチーム力の差が大きくなると思います。
リーグが4つに分かれていますが別のリーグの人とも当たるのであんまり意味がないです。
ただレートはリーグによって分かれているというよくわからない仕様です。
コスト20000から銀河リーグに行けますがこれまた隔離されてないので普通のリーグと当たりますw
ただ単にレートがリセットされるみたいな感覚です。
とりあえず序盤はコスト20000を目指し、銀河リーグで1000にするのが目標になりそうです。
おそらく400試合ぐらいかかりそうです。

自分はPS3の日本版をメインでやるつもりで適当にMLOを始めたのですが
ラグにある程度慣れて連勝し始めて連勝が止まるまでやったら98試合してました。
コストは14854まで貯まり
やめた時のメンバーはこんな感じです。
メンツ

戦績です
戦績

やめた当時はスピード&フィジカル特化のリーグで4位でしたが1ヶ月放置してたら22位になってました。
連勝中に銀河リーグ1位の人とも当たりましたが6-2で勝ちましたww
銀河リーグ6位にも3-1で勝ち、4位に1-4で負けて連勝止まってやめました。

補強に関しては序盤はやはり初期メンのキーパーがマジで雑魚いので早く西川に変えること。
DFはコネとエンディアイ取ればかなり安定するのでこの二人を早く取りたい。
FWはとにかくカルロステノーリオとルイスレアウで無双してコストを稼ぎ、
トゥーレ、ニアンの2トップにしたらFWの補強をやめてMFに回しましょう。
というのもFWはコスト1000~3000はたいした能力差がないのにコストが倍とかになりかなり無駄なので
コスパ最強クラスのこの2人で十分です。
あとCFはヘディングで点を取れるかがかなり重要になります。
エメガラやドゥンビアは人気ですが2014は性質上クロスを上げるのが正着になる状況が結構あります。
なのでふとしたクロスで点が取れるのがかなりおいしいということもありニアン、トゥーレに落ち着きました。
ルカクとかも今作おもしろいかもしれないです。

2014の性質の話が出たのでついでに試合をした感覚や仕様について書きます。
ゲームスピードは巷ではもっさりと言われてますがバーストなどあるので別に普通だと思います。
2014は中盤でボールをロストしやすいのでこれが原因でもっさりという感覚を持っている人が多いと思います。
このボールの失いやすさこそが2014の最大の特徴であり難しい所であると思います。
自分自身ウイイレを6から10年以上やってますが2014が断トツで最高難度です。
まずボールをロストする原因はもっさりではなく、中盤のスペース時間の無さです。
過去作と比べ非常にコンパクトでAIも進化したのかパスコースもほとんど与えられていないです。
高いレベルでやっていくには、パスコースを作るためにドロー系のフェイントをしたりワンツーやムービングをすることが必須だと思います。
このパスコースの確保が本当に大事なので常に中央でプレーすることを意識した方がいいです。
というのも2014はドリブル、フラスルが2012、2013に比べ弱体化されているためサイドに行くと
クロスを上げる選択肢しかなくなってしまいます。
2014のクロスは確かに強くなっていますがサイドの裏に抜け相手のDFが戻りながらの時に上げたクロス以外期待値が低いです。
苦し紛れにあげたクロスではほとんど決まりません。
2012ではSCB、コンカ、グラクロ。2013ではフラスル、ナナメゴロスルーなどサイドを起点にできましたが2014ではサイドに追いやられたら正直負けです。
なので中央突破をメインにして空いてたらサイドの裏を突きクロスを上げるぐらいでしかサイドは使いません。
中央の崩しですが、はっきり言ってかなり難しいですがさっきも言ったパスコースを作りながら少ないタッチ数で運び、隙をついてスルーパスやバーストを通す感じです。
この時CFへのくさび(足元への縦パス)がかなり重要です。
裏を取る時はこのくさびを起点にしてあらかじめ走らせた3人目にスルーパスを通すかバーストトラップ(R1連打)で反転するかの2択が対人戦では非常に強力です。
フラスルですが遠距離だとまずDFの頭を超えません。
ヘディングも強化されてるので頭でカットされることが多く事故になる確率も低く甘えたフラスルは通りません。
キーパーとの1対1は基本的にはニアのゴロが安定です。
ファーへのシュートは枠外になる確率が高く、キーパーもファーに強いのでなかなか決まりません。
また、キーパーが前に出てくるのを見てからファーにループを打てば決まるので余裕がある時には使いたい。
ミドルは本当に決まりづらいので打たない方が良いかも。
守備はプレスがうまければ中盤で取れたりサイドに追いやってればほとんど失点しないと思います。
難しい人は中のパスコースを切ってサイドに追い出すことだけを意識しましょう。
AIが良いので味方のDFも良い位置にいて勝手にパスカットできたりするので中のパスコースだけでも消しておきましょう。
中盤で今まで通ってた横パスがカットされたりするので最初は戸惑いますが、取られた位置関係と通った位置関係を記憶して慣れるしかありません。
ガラッと仕様が変わった上に難しいので大変ですが頑張りましょう。
簡単に言えば中盤と中央をやるかやられるかのゲームです。

今回は以上です。
自分もほとんど外人としかやっていないので楽しみです。
思いつきで書いてるので読みづらくて申し訳ないw
ではではヾ(❀╹◡╹)ノ゙
拍手おなしゃす

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